日記

ある人のmixiを読んで思っていたのだが、喧嘩する時って、もともときっかけとなった事件よりも、その後の態度とか発言とかで無駄にヒートアップする事が多いと思う。例えばその人は自分の行動に対する奥さんの態度にブチ切れたわけだけど、その人の愚痴を読んで、あーってなった。きっとそのmixiの書き手の人はA型だ。そして奥さんはA型じゃないはずだ。もちろん血液型で人間を大別できるわけないのだけれども私は血液型と性格は関連していると思っている。私は理論よりも感覚で動くので、きっとその人の奥さんと同じような行動をするだろうし、過去に何度も同じ事で喧嘩になっていたとしても、腹が立つときは立つから態度に出ると思う。そして、理論でダダダダッと攻め立てられると余計イライラする。自分が勝てないから。しかも謝るタイミングすら失われる。それに加えてその書き手の人は、奥さんを徹底無視という超原始的な手段に出た。原始的というか幼稚というか。私だったら発狂しそうなぐらいムカつくと思う。刺すかも。
100%相性の良い夫婦なんてそういないし、逆に言えば何かしらの不満はあるもので、それをどこまで折り合いつけてうまくやりすごすかがポイントになると思う。出会った時点で運命だって事を忘れなければいいと思う。何かひとつでも相手の長所を見つけられれば儲けもの、ぐらいのゆるーーい気持ちでいけばいいと思う。でもA型の人ってそれができないんだよなーー。何でも理屈で解決したがる。

まあ、あの人がA型じゃなかったら元も子もないのだけれど。