仕事

久しぶりに仕事を辞めたいと思った。会社を辞めたいとかではなくてもう働きたくない。体調管理ができない私も悪いけど、どんな体調でも働かざるを得ないという社会(会社?)のシステムが信じられない。
配属されて1ヶ月ほどで見事にブッ倒れ、心身ともに病みきった時期があった。人事の人が心配して地元の駅まで来てくれて、いろいろ話を聞いてもらった。その時に私は泣きながら「私が指導する立場だったら絶対あんな指導の仕方はしない」と言い、人事の人は「その意思がおまえの社会人としての財産になる」と言ってくれた。当時はそれなりに感銘を受けて頑張ろうという気になり、今までやってこれたが、最近になって、どうも私は今所属している会社に馴染めないというか合わないいうことにやっと気づいた。仕事の内容には特に不満はないが、古臭い慣習が多すぎてイライラする。派閥もある。そりゃバンバン辞めていくわ。私が入社してから、すでに5人ぐらい辞めている。まあそのうち私も辞めるねんけど。